-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-07-14 11:32 | カテゴリ:[mico☆Life]Cooking


近くに、安くて美味しいものが売ってるお店があるんですが、先日も、そこに美味しいブリのカマが売っていたので、ブリ大根なんていう季節外れなメニューを作ってしまったんですが・・・

また、季節はずれメニューです(^_^;)

だって、とってもいい質のモツが売っていて、marが「もつの煮込み」を
食べたいと言い出したんですよ。
お店では、好きでよく食べるものの、自分で作ったことがなかったので、ネットで検索。
永井食堂の「もつ煮込み」
を参考にさせていただきました。
ま、材料その他はアレンジしちゃいまいしたけどね。
黒ゴマもなくて、白ゴマになっちゃったし。

でも。

2人で食べた瞬間

んまーい!!!\(*T▽T*)/

と感激する一品ができました。

marなんて今まで、いろんなお店で食べたもの全部入れても、一番うまい!って大げさに喜んでくれて、嬉しかった(*^_^*)

そして。

手前がイカ飯。
生の状態で20センチほどの小ぶりなイカですが、10杯で200円也。
安いよなぁ・・・

イカ飯、作ります?
micoは両親が、北海道出身だから?か家でよく作りました。

作ったことない人のために、簡単な作り方を。

1.イカの中身を出して、洗っておく。
2.洗って水に浸して(一晩とかいうけど、1~2時間でもいいと思う・・・)おいたもち米をイカに詰める。半分くらいね。で、楊枝で留めておきます。
3.鍋にイカを敷き詰め、だし汁、みりんを入れて沸騰させて、その後、砂糖、醤油を加えたら、蓋をして弱火で30分。
micoはコレで作りますよ。
     ↓



ル・クルーゼ♪

micoの実家では圧力鍋で作ってました。

もちもちしてて、とっても美味しいの♪

季節はずれなふたりの食生活でした~~~(^_^;)

作ってみます?
ランキングもよろしく、です。
秘密

トラックバックURL
→http://guiness.blog7.fc2.com/tb.php/145-b95869c4
