-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-09-24 22:50 | カテゴリ:[mico☆Life]Cooking
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:食日記



久々にタコライス作りました。
とはいえ、自己流簡単タコライス。
でも、美味しいですよ。(自分で言うなって・・・?^^;)

それにしても、世間は3連休だっていうじゃないですか。
知りませんでしたよ。
micoさんたら、昨日も今日も仕事でしたもん><



レシピは、続きに書いてあります。
よかったら、その前にランキングよろしくネ♪









材料


タコスミンチ
牛豚合挽き肉 500g
タコシーズニング 1袋
クレイジーソル
醤油  
小さじ2
粉末のコンソメ 小さじ1
お醤油 少々
白ワイン 大さじ3くらい
盛り付け用
1~2個
レタス 適宜
トマト 適宜
ピザ用チーズ お好みで
シーザーサラダドレッシング  適宜
ごはん 好きなだけ
サルサソース お好みで



熱したフライパンに油を入れて挽肉を炒める。

色が変わったら、タコシーズニング、クレイジーソルト、コンソメを入れて混ぜ、ワインを入れて水分がなくなるまで炒める。
最後に隠し味?でお醤油を少々(なくてもいいけど)

ボウルにごはんを入れて、タコスミンチを入れて混ぜます。
たくさん入れればしょっぱくなるし、少ないと薄味です。
味見して、好みに合わせてくださいね。

お皿にごはんを盛り付け、その上にチーズを置きます。
卵は、割ってよくほぐしたら、しっかりと熱したフライパンで、だーっと一気にかき混ぜて、ふんわり半熟に片面だけ焼きます。
もちろんお好みで両面でもいいと思います^^焼けたら、ごはん&チーズの上に乗せます。

千切りにしたレタスを乗せ、1センチ角くらいに切ったトマトを乗せ、シーザーサラダドレッシングをかけます。
粗挽き胡椒を振り、その上に、タコスミンチを盛り付けて完成です。


あ、そうそうサルサソースも添えてくださいな。
なくても、食べれるけどね^^;
後は、これを混ぜ混ぜして食べます。

とりあえず、ごはんに混ぜる前の状態が タコスミンチというわけです。

なんで500グラムも挽肉を使うか?

それは、このタコシーズニング1袋分だから。

ちなみに写真では、200グラムで作ってます。
ということは、シーズニングが余っちゃう、というわけです。
何かに使えばそれでもいいし、500グラム分、作っても一人分ずつラップして冷凍しておけば、いつでもタコライスが食べられるし、ほんとのタコスしてもいいし、メキシカンなサラダにしてもいいかも。
ま、お好みで、量を調節してくださいな。


ドレッシングかけすぎたし・・・orz
どこかで、レシピ公開しますと、大口を叩いたものの、
こんな感じです。
とりあえず、うんと簡単なので、時間がなくても大丈夫♪


追記
クレイジーソルトって?
わたし、業務用のを使ってるので、ポテトサラダとか、パスタとか
いろんなものに、じゃんじゃん使ってます^^
美味しいですよ~
ランキング
秘密

トラックバックURL
→http://guiness.blog7.fc2.com/tb.php/215-1568beb3
