-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-09-29 16:31 | カテゴリ:[Wedding]アルバム・写真
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
今日は、和装前撮りをするスタジオの見学に行ってきました。
2軒なのですが、ひとつは吉祥寺、もう1軒は銀座。
移動がけっこう面倒なのですが、がんばって一日で行く事にしました。

かなりリーズナブルな価格なだけに、一体どんなところなのか、
そして、肝心の着物はどんなものか?
これをしっかり見てこなくちゃ、と思い行ってきました。
続きの前に・・・
ランキングもクリックお願いします♪







1.らかんスタジオ
  場所:吉祥寺
  
  和装 かつらコース(基本プラン)平日11,000円
  
  新和装 or 黒引き 洋髪コース(基本プラン)平日11,000円
  
  (どちらも土日10,500円増。増焼き増しは六つ切り一枚 6300円)
  
2.アートウエディング銀座
  場所:銀座
  
  和装1ポーズコース平日限定10,000円
(土日祝祭日はプラス15,750円)   1面につきプラス1,050円でアルバムを作ってくれるようです。


まず、最初に吉祥寺へ。
予約の時間に行くと、けっこう七五三なんかの撮影に来てる家族が
いたりしてアットホームな雰囲気です。
パソコンの画面で、撮った写真を見ながら選んでいました。

和装婚礼写真の、写真のサンプルを見せていただいて、
説明を受けました。
衣装は、ネットの口コミでも少ないと書いてあったので、見て
気に入らなかったら困るし、全部見せていただきました。
うん、確かに少ない^^;
白無垢は4点。
それに紅こぶき、という赤で、細い縁取りがしてある白無垢が1点。
色打掛が3点、そして、黒引き1点。
新和装が2点くらいかな。
男の人の袴も3点くらいです。

この少ない中に好みのものがあれば、きっとお安く済みます。
ここは、きっとデジタル撮影なのでしょうね。
それをパソコン上で、好きなカットを自分で選んで、六切りにして
台紙をつけてくれるわけです。

そして、ここは、その選んだカットのデータをJPGでCD-Rに入れてくれます。
これがあれば、自分で焼き増しができちゃいますよね。
そしたら、写真屋さんで六切りって1,000円もしないですよね。
台紙だって安いし。
親にあげる分もしっかり作れちゃうわけです。


さくっと見せて頂いて、その後、銀座へ。
いや、ここで、なんと銀座で偶然、母に遭遇(笑)
三越の前で母とすれ違う。
なんでよ・・・
今日は、知り合いの個展だとかで、銀座にいたらしいのですが、
この後ちょっと付き合わされたりしたため、せっかく一人でランチして
という計画がダメになりました>< せっかくシゲタさんに、おすすめのお店聞いてたのに。
(でも、一応、店の前は通りました・・・)


そして、アートウエディング という名前ですから、当然ですが、こちらは
婚礼写真専門です。
なのに、お客さんたくさんいたけど、おじいさん や おばあさんがたくさん
いて、あれれ?って感じだった。

あぁ、なるほど。婚礼写真と一緒に、親族の集合写真みたいなのを
撮っていたのでした・・・^^

こっちは、らかんとは大違い。
色打掛で、なんと100点近い着物がありました
見るのがけっこうたいへんです。
振袖も10点くらいあったかな。
黒打掛は4~5点。
白無垢は、普通ですが、縁というか、内側?が赤のもありました。

ただ、こちらは、けっこう狭くてビルの1室という感覚。
そして、白無垢で綿帽子が基本だけど、角隠しにすると、3,150円増。
内側を赤いのにすると、5,000円増。
黒打掛だと、5,000円増。
洋髪だと、約7,000円増。
黒引きなどの振袖にすると、20,000円増。

ここは、まず、撮り終わると、ハガキ大くらいの大きさの写真を作って
それを見せてくれるそうです。
そして、そこから選んで、選んだものを六切りにしてくれます。
そのハガキ大くらいの写真が焼く10枚くらいあるそうですが、
プラス10,500円でこの写真を全部、買い取る事ができます。
これ、いいですよね。
もしくは、17,500円?(細かくは覚えてない・・・^^;)出すと、
ネガを買い取ることができます。
そうすると、全部のカットを見られますよね。

焼き増しも、ガンガンいけますw

けっこう普通に、白無垢だけを撮るなら、安くできそうですよね。
欲張ると、意外に高くなりそうな予感もします。


で。
どっちにしたかというと。
micoは、最初の らかん のほうにしようかな、と思います。
もともと、お値段的には、こちらの方が安いなぁって思ってたのですが、
衣装が少ないというのがネックで、見なくては、と思ったのですが・・・
白無垢は、紅こぶき というのにしてみようかなって思います。
で、黒引きが1点しかなかったのですが、意外に可愛かったので、
いいかな、と思って・・・・・。
洋髪で、黒引きで11,000円ならお安いと思いませんか?

アートウエディングさんの方は、けっこう大人っぽい振袖でした。
黒打掛も、可愛さより、格好良さみたいなものを感じたのですが、
ま、年甲斐もなく可愛さを求めてみようと思います・・・・・w
白無垢&黒引きで、22,000円。六つ切り2枚(台紙付き)。
これに、データが付いてきます。
もし、ポーズ的に気に入ったのがあったら、6,300円で、1ポーズくらいなら
追加しちゃおうかな~
それでも、30000円でおつりがきちゃいますね^^;

ほんとは銀座の方が近いし、着物もたくさんあるだろうから、と思って
見ないで頼んじゃおうかなと思ったけど、見てよかったです。
ネットだけじゃ分からないもんですよね。

こんなに安くできるのだったら、やってみたいと思いません?


あ、そうそう、アートウエディングさんでは、お試しコースっていうのが
あって、5,000円でハガキ大の写真を撮ってくれるみたいです。
もちろんカツラや着付け、メイクも込みです。
そして、1050円足すと、全部の写真買い取れるみたいです。
一人で和装撮っちゃおうかな、と思うなら、これでもいいかもw


リーズナブルな和装前撮り、やってみたいと思ったら・・・
ランキングもよろしく~~~!

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://guiness.blog7.fc2.com/tb.php/217-804e4d32
