-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-11-15 17:05 | カテゴリ:[mico☆Life]いろいろ
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚日記
食器洗い機って使っていますか?
なかなか主婦っぽいネタでしょ?
え、ちゃんとした主婦は、自分で洗うって・・・?

聞かなかったことにしよっとw

Re-joice*のmilさん洗濯機について書かれていて、
急に食洗機の話を書きたくなりました^^;


続きの前に⇒ランキング






micoは、以前も書いたのですが、購入したマンションに
付いていました。
我が家は、築4年弱のマンションを中古で購入。
新築じゃないんですけど、リフォームはしなくていいですって
いうくらいに、お部屋綺麗でした。
その、前の住人の方が購入して取り付けた、食洗機。

はっきり言って、引っ越したとき、でかいし邪魔だよね、
外して捨てる?ヤフオクにでも出しちゃう?
なんて言ってました。

引越し後何ヶ月も、邪魔だなぁと思いつつ、使いもしなかった
この食洗機。
ヤフオクに出すにも使えるかどうか試さなくちゃね、とか
言ってたし、忙しくなって、食器洗う時間も惜しくなってきたので、
食洗機用の、洗剤を買ってきて、使うことにしました。

0898l.jpg


我が家の食洗機はこんなやつです。
見た目あんまり可愛いとは言えませんね^^;

ホシザキという会社のものです。
ご存知の方もいますか?
いわゆる業務用の食洗機とかを使ってるメーカーのです。
業務用ベースだから、こんな可愛げないのかな。

で、洗ってみてまずびっくりしたのは、早いということ。

実家では、システムキッチンにビルトインになってる、ナショナル製の
食洗機を使っていますが、これで乾燥までやったりすると、
おいおい、いつまでやってんだよ・・・っていうくらいに時間が
かかるんですよ。
ほんとびっくりですよ。
大きいので、いっぺんに入れられますが、それでも入りきらない
ときは、2回目まで待つのがたいへんで、手で洗うことになります。
それに、節水!!とすごく売りにしてますが、この食洗機を入れたのと
同時にガスコンロを止めて、IHにしたのにもかかわらず、次の月の
ガス代が増えていて、母は、ちょっとご立腹でしたw

なので。

我が家のホシザキ製食洗機、ちゃんと洗えてるのかちょっと心配でしたが、ちゃんと洗えております。
この子、実は乾燥機能がついていないのですが、説明書を見ると、
温度の高いお湯で洗うため、放っておけば、自然にすぐ乾きます、との
ことでした。
なるほど、けっこうすぐに乾きます。
そして、5~6分で洗浄後、すぐに2回目を投入、庫内が小さめなので
2回くらい洗うことが多いのですが、それでも、出し入れしても15分も
あれば大丈夫です。
グラスなんかは、温度高めで洗うと、自然乾燥しても綺麗です。

食洗機回してる間に、他のことできるのはありがたいです。
手が荒れやすい人もあると便利かもしれません。

使ってみた上で、ネットで調べたところ、このホシザキ製の食洗機、
人気があるみたいですね。
やはり、早いこと、そして節水なども。
ガス代、特にすごくかかるということもありませんでした。

あ、余談ですが、うちのマンションは、床暖房と、浴室乾燥冷暖房が
付いています。
これらがすべてガスのため、暖らんぷらんというのに、しています。
冬季のガス代が安くなります。
そして、浴室の方もあるので、バス暖割も加わって、ガス代がお得になっちゃうそうですよ。
床暖使ってる方は、申し込みしましょう!!

でも!!!
ひとつ悲しいお知らせがあります・・・
ホシザキさん、家庭用食洗機の販売を止めてしまうそうです・・・orz
ぜんぜん、お勧めになっていないこの記事。

みなさん、食洗機自体は、とってもお勧めです。
でも、節水とか、節電とかだけでなくて、洗う時間も考えたほうが
いいかもしれません。
電気代をたくさん使って、乾燥するよりは、高温で洗って勝手に
乾いてくれるほうが、いいかもしれません。

またまた余談ですが、ウォシュレットの乾燥って
使います??
私、せっかちなのでしょうか、あんなふうに風で乾かすの待って
いられないんですけど^^;


食洗機使ってる方、買おうと思ってる方いますか?
⇒ランキング


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://guiness.blog7.fc2.com/tb.php/247-4b2a955a
