-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-12-28 01:39 | カテゴリ:[Wedding]P会社
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ハワイウエディング
は、今頃、なに?
パスポートって・・・

続きの前に・・・
⇒ランキング






実はですねぇ・・・
忙しさに感けてパスポートの更新に行ってなかったんですよね^^;

入籍後の手続きって誰かアドバイスしてくれないわけ?なんて
勝手な事を感じた私ですが、皆さんいかがですか?

しなくてはいけない手続き関係。
・運転免許証
・銀行口座
・クレジットカード
・パスポート

まず思いついたのは以上。

じゃ、順番は?
入籍して最初に手にしたのは、保険証でした。
ま、これを身分証明として、手続きしようかなと思ったんですが。
なぜか私が最初にしようといたのが、クレジットカードの名義変更
変更届を取り寄せてから気付く・・・

あ。
新しい名前の銀行口座じゃなきゃダメなんだ!
(当たり前?笑)

じゃ、銀行へ。
名義変更したいんですけど・・・
と、銀行へ行くと、身分証明書を提示してください、というときに、
保険証じゃダメなんですよねぇ。
保険証=新姓
免許証=旧姓


これを繋げる証明が必要。

警察へ行って免許証に名前変更の裏書してもらえばいいですよ~と窓口のお姉さん。

しかし。

入籍が9月
そして、実は今年、免許更新だったんです。
誕生日はご存知12月w
なので、11月後半になれば、免許が更新できます。
なので、11月まで放置・・・・・・w

免許更新に必要なのは、住民票、くらいかな。
住民票ですが、入籍前は、名前も違いますし、同居してますが
世帯が別だったんです。
だから、2人とも世帯主
婚姻届だしたときに、
どうしますか?普通は世帯も一緒にしますが・・・
と言われました。
正直いって、一緒なのと、別なのと、どういう意味があるのか
よく分かっていなかったわけですが・・・^^;
普通、一緒にすると言われたので、世帯主を彼にして、私は
世帯主ではなくなりました。
それに伴って、保険証も変わるのですね~
あ、種類ではないですが、世帯主の部分だけ変更になりました。

というわけで、やっと次は免許更新

クレジットカード関係の名義変更に必要だった銀行口座は、面倒なので、新しい口座をとりあえず1つ作ってみました。
なので、その際に新しい印鑑も作成。

で、やっとパスポートなんですが、こんどは戸籍抄本が必要ですよね。

実は、彼の本籍は実家の住所になっていたんです。
しかも、両親の戸籍ではなく彼一人の戸籍になっていたので、
私は、そこに入籍した感じです。(2回目だからね・・・^^;)
その実家は、我が家からは電車で1時間ほど。
転籍するにしても、パスポート更新にしても戸籍抄本だとか、
戸籍謄本だとかが必要になりますよね。

面倒ですが、取りに行ってきました><
だって、郵送でも大丈夫とは聞きましたが、郵便小為替を同封して
返信用封筒を・・・・・
あ~~~面倒だ~!
と、出向いてきましたw

ですが、わたし、戸籍謄本を1通もらって転籍して、それからパスポートを更新して、と思ったんですが、ちょっと年末年始のため日数的に厳しい!!!というわけで、もらってきた謄本を使ってパスポートの更新だけしちゃいました。

なので、ゆくゆく、転籍用にまた、謄本を取らなくてはいけません><
あぁ、なんて面倒なのぉ~~~

正解は・・・
1.戸籍謄本を取り寄せ、転籍
2.世帯を一緒にする
3.免許更新
4.パスポート更新
5.銀行口座名義変更
6.クレジットカード名義変更


こんな感じ?(笑)
4.と5.は反対でもいいのかな?

パスポートの残り期限が半年ほどだったことと、免許の更新が重なったため、こんなことになってしまいました><
あ、たとえ入籍していても、パスポートは旧姓のままいけますが、
万が一!パスポート無くしたりすると、本人確認なんかが面倒に
なってしまうみたいですよ。

ま、とにかく!パスポートクレジットカードを確保できたので、
なんとかなりそうです。


私みたいに、悠長にしてると、いろいろ大変なので皆様早めに変更などしてくださいね~^^;


私は、とりあえず、外でする仕事は今日、終えました。
28日は、家で作業することの仕上げとご挨拶。
彼もこの日で仕事収めです。
29日には白馬へ出発。
あれ?
大掃除は???年賀状は???

ま、大掃除は帰ってくるのは3日なんで、ま、見なかったことに(笑)

新年に掃除初めでもしようかなw

⇒ランキング



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://guiness.blog7.fc2.com/tb.php/275-4a905e2b
